FC2ブログ
2006-11-29-Wed-00:08

大事なこととは・・・・、

昨年、秋頃から騒いでいるFX(証拠金)って。

 基本は、外国為替証拠金取引とあるので取引をすることだと思います。よく金利(スワップ)がつくと言っても外貨預金ではありません。たまたま建玉を決済せず持ち越した場合につくものですが、為替変動が常にあるので差損(利益)が生じること忘れていけないと思います。

 さて、通常ニュースで言われている外国為替取引は、銀行間のことでインターバンク取引のことを指しています。ここでは決済が2営業日後の取引が行われ、スポット取引と呼ばれています。
 日々の中での簡単な動き・流れから申し上げれば、相場が比較的動きやすい時間帯は、仲値がでる午前10時頃、12時、15時、17時。また、月末、期末、年度末、5・10のつく日などがあげられます。
夕方からは、主役交代。ユーロ・ポンド・スイスなど欧州通貨です。ポンドやスイスは、為替の市場自体が小さいため、市場参加者が仕掛けやすい通貨だと思います。

 非常に間違えやすいのは、円との関係で、ユーロ/円・ポンド/円・オージ/円・ニュージーランド/円は掛け算通貨であること。例えば米ドル/円のレート×オージードル/米ドルのレート、米ドル/円のレート×ポンド/米ドルのレートなど。逆に、スイス/円は割り算で、ドル/円のレート÷米ドル/スイスのレート。だから、クロス通貨は、ドル建て・£建て・ユーロ建てかによって、値動きがかわってきます。

 最近、PCとネットワークの発達で、ほとんどがWEBの世界へ。ですから、ディーラーと呼ばれている人がやっていることと、一般顧客の方と大差はないと思います。ただあえて言えば、情報量とそれを判断・分析、そして最後は直感だと思います(個人的な意見です)。
例えば、東京市場がほとんど動いていない、海外市場が休みだとかで油断しないことだと思います。この世界には絶対はないのです。常に網・アンテナをはることだと思います。所詮、円は極東の通貨ですから、今のところ基軸通貨は"ドル"。すべてドル介して他の通貨に交換。

 例
 銀行などに外貨預金した場合
 500.000円÷114円≒4385ドル96セント←50万円相当にあたる外貨預金

 実際は、銀行のTTSで買い、1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月、1年などの期間また自動継続で、何%かで運用され、解約する時はTTBで、税金も引かれます。解約時に買ったときのレートより上に行けば、為替差益。レートが下げていれば、為替差損。

 証拠金取引をした場合:ドル円を114円で10万ドルで取引をした場合。
  115円×100.000ドル=11,500.000円←レバレジ20倍の時
  約550.000円の保証金が必要となります

 買ったり売ったりした後、決済せずそのまま持ちつづけた場合、買いから入れば金利(スワップ)が入いります。また、逆の場合は払いとなります。しかし、常にマーケットが動いているので、取引を行った時より数字が上下します。

 これだけ大きい額の取引を行っていることを常に意識し、安易に大きな取引に走らず、最初は仕組みを理解できる取引金額でやるべきだと思います。そしてわかるようになってからでも十分チャンスがあると思います。限りある資金を基に取引をするのですから。また、損切りは希望・感情が入り、心情的になかなかできないと思います。でも、必ず決済の指値をさしておくべきだと思います。

 建玉(ポジション)を持つということは、それはほんの始まりであり、そこからその通貨が円安に行くのか、円高にいくのか、誰にもわかりません。ただスタートラインに立ったばかりです。だから、取引を始める前にどうするのか自分の考え・相場の流れ、方向・シナリオをしっかり持つべきだと思います。50銭で反対方向に動いたら損を確定するのか、利益確定は暫く待つのか。

 よくよく考えてほしいと思います。またこの商品は、預金ではなくあくまでも取引であり、建玉の反対取引が済んで清算されて初めて、そのとき為替変動によって手元に入ってくる場合とそうでない場合とがあります。ですから何もしないでいれば、紙の上の数字の羅列ででしかないと思います。無理して取引するものでもないと思います。また、少なくない利益でも確保することが大切だと思います。 

 個人的には、"シンプル イズ ベスト"がいいような気がします。あれこれ考えすぎるのも、いかがなものかと思います。また、迷ったら一旦、相場から離れるとか、取引額を小さくするとか、という方法もあると思います。本業ではないのですから。

 かなり長い文書になってしましいました。失礼しました。以前書き溜めていたものです。
スポンサーサイト



COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME