FC2ブログ
2007-12-05-Wed-16:29

もとの水準へ・・。結局は、往来だろう

こんにちは。
今日も先週の米シティの時と同じような展開に思った・。
朝方からニュースは、豊富だった。個人的な感想では、豪州の金利はしばらく据え置きだろうと思ったが、見る人がちゃんと見て、判断するといい材料に取れる内容ではなかったようだ・。先々の世界経済の見通しは、不安定・。
その結果が今日の動きに現れているのだろう・。
つくづくシンプルだけに難しいと痛感しています・・。

米ファニーメイの増資話も悲観論が占めているようだ。
今月中旬から米系証券の決算が発表される予定。米系の銀行が08年の米系証券の通年業績見通しは下方修正へ・・。

さて、経営の悪化している英住宅金融大手ノーザン・ロックが国有化の可能性のニュースが、お昼前にポツンと情報ソースに現れた・・。
さすが見逃さないね・。市場は・・。
株価が飛びついた!
米先物株価指数や日経平均株価が動いた。
これはいい材料だと、リスク回避の動きに一服。
しかし、往来相場へと思うのだが・・・。

今夜から始まるイベント。
金曜日の雇用統計の前哨戦となるADP雇用統計。整合性はそれほどでもないようだが、マーケットの地合いが地合いだけに用心をしていてもいいと思う・。

明け方の午前5時、ニュージーランドの政策金利の発表が予定。
事前予想は8.25%の据え置きだが・・・?

よく動く欧州時間、いまさら何がでても驚かないが・・・。

イギリスに関しては、明日の政策金利発表が予定されている。
一部には利下げ観測もあるようだ。
今朝のネーションワイド消費者信頼感の結果は、04年以来で最大の低下。また、英住宅ローン業界で約6.8兆円の近い資金不足との報道もあり、英国にとって先々いい材料ないと思うのだが・・。
どうでしょうか・?

では、この辺で・・・。
とりとめもなく書いてしまいました・・。




スポンサーサイト



2007-12-05-Wed-08:46

フィボナッチとピボット(07.12.5分)

おはようございます。
本日もよろしくお願いします。
前日の一日を通しての、高値安値そして、ニューヨークの終値の平均値をもとにエクセルで作ったものです。
下記、画像の表をクリックすると拡大表示されます。
使い方、但し保証の限りではありませんので・・。
07.12.5pi.jpg



これは、リアクション・トレンド・システム(逆張り)といわれるもので、海外でデイトレーダーが中心に利用されているテクニカル指標だそうです。それによると二通りの方法・考え方があるそうです。
「リアクションモード」・「トレンドモード」

★リアクションモード、ボックス相場のとき、
◎ボックス圏にあるときをさすそうです。
この圏内にいるときは、高値圏で売り、安値圏で買うという作戦。

★トレンドモード、相場に方向性が出たとき、
◎相場に方向性が出てきたことをさす。上下のブレイクポイントを抜けるとボックス相場が終わったとみなされ、トレンドが発生したと判断される。売りもちであれば、上を抜ければ、損切り。下抜け場合も同様。
また、上下を突破することは、新しいトレンドをつくる可能性から、上で買い、下で売りを作るという作戦もあるそうです。

◎ただ、ストップ時に売買を見送るのが基本だそうです。

参考に、でも、あくまでもひとつの資料であり、絶対ではありませんから。ご注意してください。

こちらもピボット同様、前日高値安値ニューヨーク市場の終値の平均値を参考にエクセルで作成しました。
また、数字には、0.5と0.618、1.0と1.328をかけて作ってあります。
ヴァージョンアップしました。より細かく、より判りやすく・・・。
こちらも下記、画像の表をクリックすると拡大表示されます。
07.12.5fi.jpg

2007-12-05-Wed-08:06

サプライズのカナダ・豪州

おはようございます・。
今日は、今年一番の冷え込みと・・
でも、冷たい風がないぶん気持ち暖かいと感じました・。
2.jpg



上記の画像は、
まず、カナダ
4.50%⇒4.25%へ引き下げ!

驚きもものき・・・!!!
チャートを見てみれば、一目瞭然!
その理由は、通貨高と市場変動で、インフレ懸念後退と・・



ニューヨークダウ続落!
ブッシュ大統領は、救済に「公的資金は投入しない」と明言・・
あくまでも個人も企業も、「自己責任」と・・・。

でも、この発言も撤回されるかも・・。
米国の企業経営者の業績見通しは、良いようだが・・。
とかくギャップはつき物・・。


そして、豪州・・。つぎのチャートが対ドル、対円です
ひとこと「強気の姿勢」 ,
6.75%据え置き・・


来年のインフレ見通しも3%
1.jpg




さぁ・・。揺れ動きだした感じ・・。
トレンドがなんとなく判っているときは、
スワップは有効かもしれないが、こう1~4円近く変動すると、
難しいだろう・・。

人は、すぐ何か、いじってしまう・・。
黙って、ジッとしていればいいのに・・・。


くれぐれも最終判断は、ご自身で・・
HOME