FC2ブログ
2007-08-29-Wed-20:48

400CCの献血から

こんばんは・・。

只今、戦線離脱中・・・。
400CCの献血をしてきました・・。

年内最後・・。
400CCを年3回するとその年はもうできない・・。
血を吸ってもらって体を治療する方法も古来よりあるようです・・。

無料で体の状態を調べてもらえる・・。
昔のようにくらいイメージはなく、献血場所によって、娯楽しやすい環境のようです・・。

さて、為替の方は乱高下のようです・・。
でも、普通に生活している人にとって、たいして問題ではない・・。
それより、トイレットペーパーや、油、マヨネーズ等日々の生活に密着した日常品の価格の方が重要・・。
野菜は高い・・。

それに極端にところ、誰首相でも変らない・・。
そう今の日本は変らないと思う・・。

だって、何も考えていない・・。
小泉政権によって、地方分権化が叫ばれ、税金の委譲が始まれば、住民税があがり年配者にとってますます暮らし向きが悪い方向へ・・。

下々の生活が立ち行かなくてもいいようだ・・・。


江戸時代の方がよかっただろう・・・。

2007-06-17-Sun-15:39

行程・・。

こんにちは。
引き続きいい天気が続いています。

今日は「父の日」。先日、こどものにぎやかな声が朝から聞こえてきました。
えぇ!
土曜日?学校?
あぁ、そうか・・。

さて、「土」
普段何気なく口にする食べ物・。
古くから日本人は農耕民族といわれてきました・。畑を耕し、木の実を取ったりして・。
土・・。
作物を作る土にも、酸性・アルカリ性がある・。
毎年、その年の作物時期に思い巡らし、どんな天候になるのか?思案・。長年の経験が物を言う・。
同じところに、同じものを作らない・。土地がやせ、病気になる・。だから、順番に作って、休ませることも大事。
土から作る。肥えた土作りから・・・。
桑で土を起こし、やわらかくし、雑草を取り払う・。
十分な行程を経て、種も選ばれ、発芽しやすいような準備をし、地面にまかれ、
そして、地味な草むしりの作業を続ける・・・。私でも、ものの一時間で、腰は痛くなり、爪の間には泥がつまる。草のアクも・・。地面の照り返しは厳しい・・。

地味な地味な作業。
後は、天候次第・・・。お天道様と、雨の恵み・・。

十分に手のかかった作物は、なんの味付けもいらない・・。
そういう過程を経て手にする喜び・。

感謝!!!

そんなことをふと思った日・・・・。
なんとなくいろいろなことにつながるのかな・。

2007-04-21-Sat-20:53

約束の場所・・!?

こんばんは。

日ごろ気にせず、毎日過ごしている。何の気なしに・・・。
明日は来ると・・。当然と・・。

果たしてそうだろうか・・・。
約束された場所だろうか?


少し我が振りを見直すべきかなと・・・。

小生、国語苦手、音楽もっと苦手・・。
それがブログとは・・・。

笑ってしまう・・。自虐的かな・・・。
ちょっと手にした本。
「思いやりをなくした日本人」そう思う節もあり・・。
読み終えたら感想文を投稿したいと思いますが、
それはいづれか・・・。
RREVHOME NEXT