--------------:--


2007-09-14-Fri-17:00

往来相場が続く・・。

こんにちは。

今週もようやく金曜日。

中には3連休の方も多いので・・?

さて、今朝日本時間午前4時ごろ。
NY市場の引け際に出た英国の住宅金融大手ノーザン・ロックが
イングランド銀行(英中銀)から緊急金融支援を受ける見通し
との報道が、格好の円買い材料になり、
急落!!
しかしながら、この手の報道もある部分では、きりがないと思う・。
抜本的な解決策でるまで繰返すと思っています。
午前8時前の上記を材料に円高へ。

その後は、日本株の動向や3連休前、
5・10日、投信がらみなどの円売りから円安に傾斜・。
往来へ・・。

今日の日経平均は、
ちょっと違う。
何が・・。
どう・・。
そうね・・。

政局がにわかに動き出したようだ。
それに前々から、まだ発表されていないが9月の月例経済報告の下方修正の噂もあり海外勢の円売りを活力を与えるているようだ・。

ドル安もOKのようですね。
原油相場が、80ドル台に上昇。
在庫減、ハリケーンの襲来とかで・・。
そうなるカナダ。対ドルで30年ぶりのカナダ高・・。
すごいね。
スイスフランも2年ぶりのスイスフラン高・。

でも、米国の経済指標はどこまで本当なのか?

今夜の米の経済指標の注目されいる。
経常収支、小売売上高、そしてもっとも振れ幅の大きいミシガン大学消費者信頼感指数。

それに、金曜日特有のニューヨーク時間設定のオプションの権利行使、ロンドンフィキシング等で、非常にナーバスかもしれません。

一通りのイベントを終了すれば、小動きかな・・?


今週もありがとうございます。
機会がありましたら、更新したいと思います・。では・・・。
2007-09-14-Fri-11:46

やれやれ・・、円安か!

こんにちは・・。

なかなか思うようにいかない・・。
ドル安政策継続、NY株価安泰・・。企業献金が多いのかなぁ・・・。

さて、今朝8時前、急落!円高へ!!

円買いに思いっきり動いた!
なぜ・・・。

NY市場の引けにかけ、サブプライム関連の報道が飛び出したようだ・・
全米で最大のカントリーワイドは融資が受けられ一息やと思ったら、

イギリス発!NYダウの引け際にすでにポンドがおかしな動きをはじめていたようだ・。

英ノーザン・ロックがイングランド銀行から緊急資金を借り入れるとBBC報道で・。この会社の投資している通貨が、豪ドルNZドル・。

これを受けて、東京時間の薄い市場円買いに傾斜へ。
手元にドルを置いておきたい!

一旦、リスク資産への警戒が強まった。

なかなか行こうとする、たぐりよせられるようだ・・。
FRBをはじめ資金供給を実施。

来週、FMOCで本当に引き下げるのだろうか・
ほかの方法もあんるのではないかと思うのだが・・・。
2007-09-08-Sat-10:50

厳しい現実

こんにちは。

今週のいろいろ材料あり、思惑・噂が市場の間を飛び回っていたようです。

さて、今週を振り返って、個人的な後付かもしれない出来事をピックアップしました。

07.9.3の週の材料

8月最後の週、ブッシュ大統領、FRB議長の相次ぐ今回の問題の収拾に向けて発言を受けて始まった今週。

しかし主役不在の3日月曜日は小動きにとどまった。焦って無理をせず・。

4日火曜日。
今日から全ての参加者がそろう。東京時間115後半でもみあいの続いたドル/は、夕方、急落。一段の買いを誘発するストップロスを巻き込みつつ、一時11534銭まで下落。東京時間からサブプライム問題に絡み、一部大手金融機関が損失を抱えているとのうわさが飛び交っていた。また、朝方の欧州株が下落して取引が始まったことも一因と・・。

 リスク回避の買いはクロスにも波及。ユーロ/円は、アジア時間157円後半での揉み合いが、夕方一時156円55銭まで1円超、英ポンド/円は同様に 233円後半から232円前半まで2円近く一気に円高。急速な円高が進んだ場面では、市場参加者の主なプレーヤーが同時に円買いに動いたとか・・。

 しかし、注目米国市場が始まると流れが変った。8月ISM製造業部門景気指数が小幅な低下にとどまり、米株式市場が値を戻したことなどから急速に円売りが入った。しかし頭は重いようだ・・。

 豪州は、GDPの結果を好感。首相や財務相は強気な発言。

5日水曜日。
今週第1弾。豪州の政策金利発表。残念ながら据え置きの6.50%。前日の発言もあったので、内心(もしかしたら)と・・、思った参加者もいたかも知れませんが・・。

HOME NEXT
